2014年2月26日水曜日

胎児は進化して赤ちゃんになる

胎児は進化して赤ちゃんになる

「個体発生は系統発生を繰り返す」
はヘッケルの反復論といわれる

著書「一般形態学」の中で、
「生物個体は、個体発生の急速かつ短縮された
経過間に、
祖先が古生物的発生の緩やかな長い経過の間に
遺伝および適応の法則に従って経過した
重要な形態変化を繰り返す」
と述べている

日本では三木成夫先生が研究しており、
「人間の胎児が、単細胞から始まり、
魚類、両生類、爬虫類、原始哺乳類
という進化の諸段階を繰り返すような
発生プロセスをたどる」
と説明している

医療コラム 羊水の話http://www.isobe.or.jp/column/sanka/s68/s68-4.html



動物と胎児にみられる古代形象
三木成夫「生命形態学序説」うぶすな書店 p249



三木成夫「胎児の世界」⇒http://ogawakeiic.exblog.jp/10587697
三木成夫「胎児の世界」⇒http://blog.miwako-kurosaka.com/?eid=1415040


『反復説によれば、
人間の胎児の発生の諸段階と生物の進化の諸段階を
「生きた化石」の解剖学的知見に基づいて対応させることが
できる 
  1. 軟骨魚類的段階:受胎32日(4.6週*)目の胎児では、心臓が魚類と同様に一心房一心室で、顔の側面には、魚類の鰓裂に相当する数対の裂け目が現れる。古生代の軟骨魚類の特徴を残すラブカとよく似ている。
  2. 両生類的/爬虫類的段階:受胎35日(5週*)目の胎児では、鰓の血管が肺の血管へと変貌を遂げ、胎児の鰭のような突起が五本指の手を備えた腕になる。中生代初期の爬虫類の特徴を残すムカシトカゲとよく似ている。
  3. 原始哺乳類的段階:受胎38日(5.4週*)目の胎児では、眼が前方に集まるが、尾骨がまだ突き出ていて、体毛が生えている。新生代初期の原始哺乳類の生き残りであるミツユビナマケモノとよく似ている。
このように、人間の胎児が、魚類、両生類、爬虫類、原始哺乳類という進化の諸段階を繰り返すような発生プロセスをたどることはたんなる偶然なのだろうか。』 
システム論アーカイブ⇒http://www.systemicsarchive.com/ja/a/recapitulation.html
より引用
*週数字は筆者が計算


つまりヒトは38億年の生命の進化を母親の胎内で
38週(266日、約9.5か月)で繰り返すということです

そうすると、1億年を1週間(7日)で、
1430万年を1日で
繰り返すことになります





38億年の生命誌⇒

僕の精子は38億70才⇒


次のサイト「明日もママ頑張るよ」では
2006年12月に日テレで放送された
「世界丸見え特捜部」の
CG画像と説明が見られます


卵子と精子⇒
http://www.mamaganba.com/taiji/sinpi01.html



受精卵(0日)⇒ http://www.mamaganba.com/taiji/sinpi02.html 


妊娠着床⇒
http://www.mamaganba.com/taiji/sinpi03.html

妊娠胎児(2~3か月、8~12週)⇒
http://www.mamaganba.com/taiji/sinpi04.html

胎児(4~6か月、16~24週)⇒
http://www.mamaganba.com/taiji/sinpi05.html


胎児(7~9か月、
28~36週)⇒
http://www.mamaganba.com/taiji/sinpi06.html

出産―育児⇒
http://www.mamaganba.com/taiji/sinpi07.html


0 件のコメント:

コメントを投稿