2012年8月19日日曜日

田沢稲舟 Tazawa Inabune



田沢稲舟の和歌
あさましや
骨を包める皮一重
迷う身こそはおろかなりけれ

この和歌の裏には稲舟と山田美妙との悲恋がある


田沢稲舟 Tazawa Inabune
さゆりちゃんのブログ「恋散如花」
「散るも覚悟なり」より⇒http://ameblo.jp/bomber1862/entry-10649139555.html

明治の女流作家
田沢稲舟(1874-1896:明治7年-29年)
明治7年2月山形県鶴岡の外科医の長女として生まれた
いわゆるいいとこの箱入り娘

早熟な文学少女で小説家山田美妙(23才)に強くあこがれて
明治24年(17才)上京、
共立女子職業学校図画科に入学

25年、美妙への文学的思慕が恋愛に変わり、
鶴岡に連れ戻される


明治27年(20才)その思いを小説にし
美妙の紹介で文芸倶楽部に発表、
異色の女流作家として名を馳せる

恋の相手は小説家山田美妙
(1868-1910)
山田美妙 Yamada Bimyou

28年12月山田美妙がプロポーズして21才で結婚する
29年2月合作小説「峰の残月」を発表

しかし
同居する美妙の母親、祖母に受け入れられず
箱入り娘だった稲舟は精神的に崩壊、病を得て
29年3月わずか3カ月で離婚、
鶴岡に帰り自宅で小説を書く



29年9月22才で急性肺炎のため亡くなった
一説に自殺との説もある

あらためて


あさましや
骨を包める皮一重
迷う身こそはおろかなりけれ

レオナルドダビンチ 解剖図

自分の恋への戒めとして歌ったのであろうか?
外科医の娘らしい
冷静な目である




0 件のコメント:

コメントを投稿